読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0-2 お前らチームとして何目指してるの?

1ヶ月くらい前に登録したんだけど、だるいから更新してなかったブログを今、初めて更新する。


今日は19時からアウェー岡山戦だった。

札幌は、今シーズン昇格と、来季以降の1部定着が目標。

つまり、内容と結果が求められている。個人的になんとなく勝ったに対して今年は納得しないで、敵より優位に試合を運ぶことが重要になると思っている。

昨シーズンの特に終盤、内容もよく、ボールも人も動く楽しいサッカーが札幌なりにできていたと思う。それこそ、『勝つべくして勝った』と言える試合が増えていた。


でだ、今年はその昨年終盤によくやってた、『勝つべくして勝った』試合はない。磐田戦は開幕というのもあって色々幸運も重なった結果だと思ってる。

どの試合も、たるんでると言うか連動してない時間が長い。退屈でツマラナイ。

前々節の大分戦から特に攻撃の部分で内村を欠いて、なんもできてない。彼が居た頃よりも動きが無いワンパターンな攻撃に終始。

次の試合は何かプランを練って変わってくれると信じてたけど、前節の群馬戦、今節の岡山戦も何も変わらず。

オフザボールの選手が走らない、動かない、見てるだけの三拍子。

敵は守りやすすぎる単調なロングボール都倉狙い。そこからの攻撃は無いに等しい。


個人的にはチームスポーツだから皆が悪いと思うんだけど、今日の敗戦で思うのは、いい加減出来てない選手は変えてベンチやベンチ外の選手がどれだけできるか試して欲しい。

去年はそうしていい試合をしてきたし、荒野や深井や堀米等、嬉しい材料が見えた。今年は采配自体が守りに入りすぎてる。

今年、非常に足を引っ張ってるのは河合。

プレースピード、プレー制度、ポジショ二ング何をとっても一歩が遅い。遅いから取られる、陣形を作られる。

そして何より、取られてから取り返しに行かないのはイラっとする。

いい加減ザイーは、他を試してほしいなって思う。上里と深井が戻って来ても使うようなら今年は厳しいわ。

ボランチがしっかりしてないとチーム全体に悪影響。


退場した松本はルーキーイヤーから、退場やPK献上を繰り返していたので、いつもタイミングが悪いやらかし系と思っていたので、今日やらかすのも目に見えてた。

アーリークロスは良いものがあるけど、他は毎試合凄まじく不安定。

今後、上原がいないから松本って選択はやめてほしい。


古田は、後半みたく仕掛けて勢いあるプレーしてくれたら今はレギュラーなれるよ。他が酷すぎて。



今年は去年やってきたことを更に良くして行くする為の補強したんだよね?それなら今のやってるサッカーでは、先は無いし、意味ないよ。

なにがしたいわけ?

パスサッカー?ロングボールでラッキーゴールサッカー?

方向性をハッキリしてやれよ。モヤモヤするわ。